ヤスパパのレシピ置き場♪

ヤスパパがブログでご紹介しているレシピをまとめました。内容は随時加筆中!

自家製ピクルス

​​

【ピクルスの漬け材料】

・水 250cc
・米酢 200cc
・お砂糖 40グラム
ローリエ 1枚
・タイム 2~3本
ローズマリー 2~3本
コリアンダー(ホール) 小さじ1
・鷹の爪 お好みで
ハーブやお酢もいろいろな種類を試しても面白いですよ。

 

【作り方】

①野菜を処理する。

今回は紫の新玉ねぎを使いました。

芯が付いたままくし切りにしてばらけないように爪楊枝で固定。

軽く塩をまぶしたら20分くらいおいておきます。

塩は下味程度でOK。胡瓜などは板ずりするときに塩をまぶすと口当たりが良くなります。

②漬ける。

漬け材料を全て鍋に入れて沸騰させます。

砂糖が完全に溶けたら野菜をいれて火を止めます。

水分量は野菜が浸かるくらいに調節して下さい。

そのまま常温になるまでおいておき、容器に移して冷蔵庫へ。

次の日から食べられます!

☆根菜や生で食べられない野菜は下ゆでしておくか、すぐに火が通るならつけ汁にいれてしばらく沸騰させておいて火が通ったら火を止めます。

※色が出る野菜と出ない野菜は分けておかないと染まっちゃうので注意して下さい。