ヤスパパのレシピ置き場♪

ヤスパパがブログでご紹介しているレシピをまとめました。内容は随時加筆中!

じゃがいものガレット

​​

【材料4人前】​

・じゃがいも 4個

・塩 適量

・サラダ油 大さじ1

・片栗粉 大さじ1

・バター 適量

 

【作り方】

①じゃがいもを処理する。

じゃがいもは皮を剥いたら千切りにする。

面倒ならスライサーを使えば簡単ですよ!

☆大抵ギザギザの千切り刃が付いてます。

​​

​②焼いていく。

千切りにしたじゃがいもに軽く塩をして、サラダ油・片栗粉を加えて混ぜます。

テフロンのフライパンを熱したら、じゃがいもを丸く焼いていきます。

火加減は弱火、蓋をして5分くらいしたらひっくり返して蓋を外し中火に。

☆油が足りないようなら足してください。

両面にカリッと焼き色が付いたらバターを適量加えて香りづけ。

これでグッと美味しくなります。

軽く塩をして出来上がり。

 

外はカリカリ、中はネットリ♪フライドポテトとはちがう美味しさ!

揚げないので片付けが楽でいいですね。

お酒のおつまみにもピッタリでいくらでもいけちゃいます!