ヤスパパのレシピ置き場♪

ヤスパパがブログでご紹介しているレシピをまとめました。内容は随時加筆中!

とろとろ神チャーシュー

【豚バラ500グラム分】

・豚バラブロック 500グラム

煮込み用

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1/2本

・長ネギ 青い部分

・にんにく 1片

・しょうが 10グラム

・水 1リットル

・鶏ガラスープ 大さじ1

(顆粒)

味付け用

・酒 50cc

・しょうゆ 50cc

・みりん 50cc

・水あめ又ははちみつ 35グラム

・チョウジ 2本

・ハッカク 1個

☆卵 好きなだけ(煮汁につかる分)

今回は4個作りました。 

 

【作り方】

①具材を処理する。

・玉ねぎは皮をむいて4等分。

・にんじんは皮をむかずに縦に4等分。

・豚肉は鍋に入る大きさにカット。

②豚の煮汁を用意する。

鍋に煮込み用の材料を入れて沸騰させたら灰汁をとり、弱火で煮ておく。

③豚を焼く。

フライパンで豚肉の全面に焼き色を付ける。

④豚を煮る。

豚を鍋に入れて弱火で2~3時間。途中豚の表面が出ないようにお湯を足します。

☆2時間では肉はしっかり噛めてほぐれるくらい。3時間でほろほろ食感です。

⑤味付けたれを作る。

豚を取り出して、野菜は「ごめんなさい」します。

残った煮汁に味付け材料を全て入れて煮詰めていきます。

濃いめの味付けになったら豚とゆで卵を付けて休ませます。

1晩以上ねかせて味が染み込んだらできあがり!

 

お家でラーメンを作るときにチャーシュー食べ放題!

お時間に余裕がある時にどうぞ!