ヤスパパのレシピ置き場♪

ヤスパパがブログでご紹介しているレシピをまとめました。内容は随時加筆中!

カブのポタージュスープ

【材料4人前】

カブ 剥いた状態で400グラム

玉ねぎ 1/2個

ベーコンスライス 4枚

白ワイン 50cc

水 300cc

鶏がらスープ 小さじ2

オリーブ油 大さじ1

生クリーム100cc

 

【作り方】

①具材を処理する。

カブは厚めに皮を剥いてスライス。

玉ねぎは繊維に垂直にスライス。

②玉ねぎを炒める。

鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎを炒める。

火加減は中火から弱火で色付かないように注意!

③カブを煮る。

玉ねぎの甘味が出たらカブを加えて白ワインを加える。

アルコールがとんだら水と鶏がら・ベーコンスライスを加えて沸騰させる。

灰汁をひいてコトコト10分くらい煮る。

④ミキサーにかける。

鍋からベーコンを取り出してミキサーにかけていく。

⑤仕上げる。

ミキサーにかけたら生クリームを加えて、塩コショウで味を調える。

濃度は水か牛乳で調節します。

カブの葉とオリーブオイルを浮き身にして出来上がり!

☆ミキサーにかけた後は、氷水にあてて冷やせば冷製でも楽しめますよ。