ヤスパパのレシピ置き場♪

ヤスパパがブログでご紹介しているレシピをまとめました。内容は随時加筆中!

ふわふわ天津飯

【材料4人前】

・ごはん 軽く4膳分

・卵 8個

合わせ調味料

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ3

・塩 少々

具材

・グリーンアスパラ 4本

・エリンギ 1/2パック

・長ネギ 1/2本

・カニ缶、カニカマ 好きなだけ

(今回は甘えび 1盛り)

あんかけ

・水 600cc

・鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ2

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

・水溶き片栗粉 適量

【作り方】

①具材を処理する。

・アスパラは下半分の皮を剥いて斜めにスライス。

・エリンギは縦半分にしてスライス。

・長ネギは粗みじん。

・カニ缶やカニカマはほぐしておく。

②炒める。

フライパンで野菜を炒める。

ごま油をひき、長ネギ・エリンギ・アスパラの順で加えていく。

③卵の準備。

合わせ調味料を鍋にいれてアルコールを飛ばす。

卵を割り、粗熱を取った調味料を加えて溶きほぐす。

☆卵に水分を加えるとふわふわに仕上がるんです。

④あんかけの準備。

鍋に片栗粉以外の材料をいれて沸騰させます。

塩コショウで味を調えたら火を止めてから水溶き片栗粉を混ぜて再度沸騰させます。

☆片栗粉は沸騰したまま入れるとダマになるので注意!

⑤仕上げる。

具材を4等分にしたら、卵液を1/4加えて合わせます。

フライパンに油をひいて、うっすら煙が出始めたくらいで投入。

オムレツの要領で混ぜながら半熟にしたら手を止めてなべ底を焼いていきます。

そのままご飯を盛り付けた器にひっくり返してあんかけをかけたら出来上がり!

☆卵は鍋肌から中心に向かって混ぜるとキレイに半熟に仕上がりますよ。

 

天津半は地域によってあんかけの味付けが違うみたいですね!

ヤスパパが関西から東京に出てきて天津半を食べたら甘酢餡がかかっていてびっくりした思い出があります。

他にも醤油ダレや塩ダレもあるんですよ~。

ちなみにヤスパパは塩ダレ派♪

皆さんは何ダレ派ですか?