ヤスパパのレシピ置き場♪

ヤスパパがブログでご紹介しているレシピをまとめました。内容は随時加筆中!

ネバネバ丼

【材料4人前】

・オクラ 2パック

・山芋 1/3本

・納豆 3パック

・納豆昆布 適量

(今回は乾物で倍くらいに増えちゃいました。)

かつお節 お好みで

 

【作り方】

①具材を処理する。

・オクラは塩ゆでして小口切り。

・山芋はすりおろして白だしで味付け。

・納豆はよく練って出汁を和える。

・納豆昆布に水を加えてしばらくおいて混ぜる。

今回は納豆昆布の紹介ということで、山形の方で食べられているらしいのですが、お水やお湯で戻すとネバネバになり、そのままご飯にかけたり納豆に混ぜたり、少し前に話題になっていた山形の「だし」にも使われているみたいですね。

これからの時期にピッタリなので是非今度ご紹介させてください。

②仕上げる。

 

後は炊き立てご飯に乗せるだけ!

豪快に混ぜてかきこめば「日本人に生まれてよかった~」っと思えるおいしさでした。