ヤスパパのレシピ置き場♪

ヤスパパがブログでご紹介しているレシピをまとめました。内容は随時加筆中!

エビとキノコの彩りアヒージョ

【材料4人前】

・マッシュルーム 20個

・冷凍むきエビ 20匹

スナップエンドウ 10本

・パプリカ 1/2個

・にんにく 1片

・オリーブオイル 大さじ3杯

・白ワイン 100cc

お好みで鷹の爪 1本

 

【作り方】

①具材を処理する。

・マッシュルームは汚れを拭き取るか軽く水洗い。大きければ半分か4等分に。

・冷凍のむきえびは流水解凍。水気を切ったらにんにく2~3枚と塩一つまみ、サラダ油を絡めておきます。

スナップエンドウは筋を取って塩ゆで、1口大にカット。

・パプリカはヘタと種・ワタをとり1口大にカット。

②仕上げる。

鍋ににんにくスライスとオリーブオイルを入れてから火にかけます。

(好みで鷹の爪)

弱火でじっくりにんにくの香りを出して、色付いてきたらエビとマッシュルームを加えて強火に変えます。

エビやマッシュルームから出てきた水分が飛んだら白ワインを加えてアルコールを飛ばします。

仕上げにスナップエンドウ・パプリカを加えて塩コショウで味を調えたら出来上がり。

☆アヒージョは油が多いので塩味を効かせるとバランスがイイですね。

にんにく以外にもハーブや香草の香りを付けても美味しくてオシャレですね~♪

 今回はマッシュルームを使いましたが、お好みのキノコでどうぞ。