ヤスパパのレシピ置き場♪

ヤスパパがブログでご紹介しているレシピをまとめました。内容は随時加筆中!

南仏の風・ニース風サラダ

【材料4人前】

・お好みのレタス 適量

・ゆで卵 2個

・トマト 1個

・オリーブ水煮 20個

・シーチキン 1缶

ドレッシング

・白ワイン酢 25cc

マスタード 10グラム

・アンチョビ 1枚

・サラダ油 100cc

 

【作り方】

①具材を処理する。

レタスは1口大に切って水洗いをしたら、氷水に10分程つけて水気を切っておく。

ゆで卵・トマトはくし切り。

オリーブは輪切りか半割。

シーチキンは油を切っておきましょう。

②ドレッシングを作る。

アンチョビを包丁で叩いてみじん切りにして、ボールに入れる。

白ワイン酢・マスタードを加えて塩コショウ。

塩が溶けたら油を垂らしながら泡だて器で撹拌し乳化させていく。

☆塩は油に溶けにくいので先に溶かしておく。

あとから塩をするときは入れ過ぎに注意!

③盛り付ける。

フランスのビストロなんかで注文すると放射状に盛り付けられてくるのが定番な気がするので写真のように盛り付けました。

ドレッシングを回しかけて召し上がれ~♪

アンチョビが好きな方はオリーブに巻きつけたり、具材としても使えますよ!

蒸かした「じゃがいも」も定番です。食べごたえがグッと増しますよ~。