ヤスパパのレシピ置き場♪

ヤスパパがブログでご紹介しているレシピをまとめました。内容は随時加筆中!

鶏肉のパン屋風

​​

【材料4人前】

 ・鶏モモ肉 2枚
・新玉ねぎ 2個
・にんにく 1片
・ベーコンスライス 4枚
・じゃがいも 4個
・白ワイン 60cc
・水 200cc
コンソメキューブ 1個
マスタード 少々
・パン粉 少々
・バター 適量
ローズマリー お好みで 
(タイムやローリエでも美味しいです。)

 

【作り方】

①具材を処理する。

・鶏モモ肉は余分な皮や軟骨、筋を取り縦半分に切る。

・玉ねぎは繊維にそってスライス。

・じゃがいもは皮をむいて5ミリ幅に輪切り。

・ベーコンスライスは5ミリ幅にカット。

・にんにくは軽く潰しておく。

②野菜を炒めて煮る。

鍋にバターを溶かしたらにんにくとベーコンを炒める。

香りが出てきたら玉ねぎを加える。

玉ねぎがしんなりしたら白ワインを加えてアルコールを飛ばす。

じゃがいもと水、コンソメを入れて10分煮込む。

③鶏肉を焼く

フライパンに軽く油を引いて火にかける。

温まったら塩コショウをした鶏肉を皮目から焼いていく。(火加減は中火)

ローズマリーを入れると香りが移っていい感じに♪

皮がカリッと香ばしくなったらひっくり返して火を止める。

☆火を入れる割合は皮目8割:身2割くらい。

身から火を入れるとパサパサと硬くなっちゃいます。

④仕上げる。

鶏肉には皮目にたっぷりのマスタードを塗りパン粉をまぶし、オリーブオイルを軽くかけておく。

耐熱容器に煮込んだ野菜を敷き詰めて鶏肉をのせてオーブンやトースターでパン粉に焼き色を付けて出来上がり♪

☆パン粉に油をかけると香ばしい焼き色が付きます。乾いた状態だと焦げやすいんです。

 

簡単だけどこれもフレンチなんです。

フランスの家庭料理で「パン屋風」というのは、パン屋さんにオーブンを借りて作ったとか、パン屋さんがパンを作った後のオーブンで作ったからというのが由来。

玉ねぎの甘味と鶏の旨みをマスタードの酸味が引き締めて絶品です!